Nabesho TREND

行ってみた!やってみた!買ってみた!

オランダ獅子頭を飼ってみる


突然ですが

 

金魚を飼ったことありますか?

 f:id:rtnabe:20170923220929j:plain

 

 

金魚飼育ってハマると

 

奥が深いです

 

 

水槽用意してー

 

砂利入れてーー

 

水道の水入れて~

 

カルキ抜いて~

 

金魚入れてー・・・


が一般的だとおもいますが

 

これに蛍光灯付けたり

 

水草栽培したり

 

滝とかまで作ってる人もいるみたいです

 

ジオラマ作る感覚ですかね?

 

このように水槽をアレンジすることを

 

アクアリウム

 

というらしいです

 

オシャンティっすね 笑

 

ハマれば奥が深い世界ですが

 

なんせ扱うものが生き物

 

手入れを間違えれば死んでしまいます

 

そこで、僕みたいな初心者におススメな金魚が

 

 

オランダ獅子頭

 f:id:rtnabe:20170923221433j:plain


なんか ラモス瑠偉みたいな名前ですが(古いですか?)

 

結構丈夫で、まんまるとしていて愛くるしい顔しています

 

オランダ獅子頭の名前の由来が

 

時代はさかのぼること江戸時代

 


オランダ獅子頭は中国から長崎にやってきたそうです

 

えっ?オランダじゃないの?

 

って思ったのは僕だけじゃないと思います 笑

 

じゃー、チャイニーズ獅子頭じゃん!

 

っとも思いましたがいろいろあるようで

 

当時、日本は鎖国状態にあり

 

長崎に入ってきた物珍しいものはすべて

 

「オランダ物」と呼ばれていたそうで

 

顔の特徴でもある瘤(コブ)が獅子の頭を彷彿させていたのも相まって

 

オランダ獅子頭

 

と命名されたそうです

 

正直、金魚にこんな時代背景があるとは思いませんでしたね

 

歴史に名前のインパクト、愛くるしい顔 そして丈夫!

もう言うことなしですね

 

おすすめな金魚です(^^)/


ほかにも様々な種類の魚がいますがやはり

 

カワ(・∀・)イイ!!

 

と思ったのが一番だと思います。

 

自分好みの水槽にしてゆうゆう泳ぐ魚を見てるのってけっこー

 

癒されますよ

 

浄水装置から流れ落ちる水の音

 

これもなんだかみょーに

 

癒されますね(笑)


みなさんもぜひ水槽のある暮らしで

 

癒されてみてはてはいかがでしょうか

 


 f:id:rtnabe:20170923221106j:plain

我が家の獅子頭です↑


可愛いっス☆彡